MDD衣装が多分対応できるそうなオビツ短縮ボディ

先日、試したMDD+オビツ50の胴部分の骨格ですがはこんな感じです。
RIMG0015.jpg
胸部分より下をオビツ骨格に換えてます。

RIMG0016.jpg
【左】MDD、【右】オビツ50+60

オビツ骨格部分は、
RIMG0020.jpg
60用腹部丸型パーツの片側の 丸い部分をカットし、棒の部分のみ戻します。

RIMG0148.jpg
戻したら60用腹部角型パーツにはめ込みます。
後は50用腰パーツを60用腹部角型パーツにはめ込み完成。

しかし、これだと
RIMG0018.jpg
MDDの胸部の穴にはめ込む棒が短い為、ネジ止め
で対応しているのと棒の直径が7.85mmでMDDのものより
細く抜け易い。ちなににMDDは直径が8mm。

この点を改良したく、棒を長いのにしようと
8mmのABS棒とアクリル棒を購入してきたのですが、
オビツ側は太いのは当たり前ですがMDD側もきつめで
入れにくかったので結局改良出来ず・・・orz
オビツのヒザパーツの棒を使うと良いかもしれませんね。


もう1つ試していたのがオビツ50ボディを使ってMDD衣装が対応できる短足ボディ。
これがこちら↓
RIMG0141.jpg
腕は肩から肘までが約1.2cm、肘から手首までが約1.2cm、胴は約1.5cm、
腿は約3.5cm、脛は2.5cmカット。
身長は約7.5cm縮めました。
ほぼ、MDDと同じ身長になっています。

MDDと比較。
RIMG0147.jpg
【左】MDD、【右】オビツ42.5?

MDD
首から足先までが約37.5cm。
首から股までが約17cm。
股下が約21cm。
肩から手先までが約16cm。

オビツ42.5?
首から足先までが約38cm。
首から股までが約17cm。
股下が約21.5cm。
肩から手先までが約16.5cm。

胴の長さはほぼ同じですが、オビツ50ボディは肩幅が
あるのでMDD服を着せようとするとS胸は必須。

今回はMDDとほぼ同じ身長ですが、
MDD服は着せたいがMDDより身長が欲しい場合は
足の長さを調整すれば出来そうです。

でも、今後は短縮化はせずに済みそうですね。
先日の長野旅行でマイミクさんがアゾンのフェイトさんに
使用されたオビツ48をお持ちになっていたので、
3cm短足化したオビツ47と比較させていただきました。
RIMG0002.jpg
【左】短足化したオビツ47、【右】アゾンのフェイトさんに使用されたオビツ48
ほぼ一緒の身長。
これには驚きました!
発売日は未定ですが、オビツ48ボディ&パーツは発売されるようです。

あと、PARABOXがらはオビツ50の骨格を使った40cmサイズのボディ
を使ったドールが11月頃発売されるようです。

DDS、オビツ48、PARABOX40と今後発売されるボディに期待大です^^



web&ブログ拍手を押してくださった方々、ありがとうございます。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

MDDって何の服を着せれば良いのでしょうか?一般的に合うサイズの取りそろえが少ないのでしょうか。
教えていただければ幸いです。

No title

>aroさん

コメントありがとうございます。
返信遅くなり申し訳ございません。

MDDですとMDD用又はMSD用が着せれます。
ボークス製は限定物が多く売り切れたら再販はぼぼ無いので取り揃えは少ないかもしれません。
あとは、ディラー製の物をイベントやヤフオクで入手するぐらいです。

アゾンの50用も着せることが出来ますが、ちょっとぶかぶがな感じになります。
ウエストが大きいので安全ピンとか使って詰める必要が出てくる可能性も有ります。
ロングスカートのドレスや着物等は丈が長すぎますのでMDDには向かないと思います。
アゾン製は取り揃えが多く入手はし易いと思います。
プロフィール

夢見わしゅう

Author:夢見わしゅう
趣味のドールとイラストの事がメインになると思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード