

MDDボディにオビツ50ヘッドを取付け

MDDの首ジョイントを加工してオビツ50ヘッドを取付できないか試してみました。
RIMG0372.jpg
スペーサーを作り、首ジョイント軸に入れてヘッド穴に合わせてみました。


スペーサーの作り方。
今回の方法は、首ジョイントをディラー製に交換しているのが前提です。
RIMG0362.jpg
材料はノーマルのMDD首ジョイントの赤丸の部品。
ディラー製の首ジョイントに交換されている方は余っていると思います。

RIMG0367.jpg
こちら側の穴を

RIMG0368.jpg
今、取り付けている首ジョイント軸の太さに合わせてルーターで削ります。
首ジョイントの軸が緩すぎず、きつ過ぎないよう入るようにします。
なので、時々様子を見ながら削って下さい。

RIMG0370.jpg
少しでもヘッド挿入時に負担が減るように
穴を大きくした反対側を角を取るようにルーターで削ります。

最初の写真のようにジョイントの軸に入れて完成。
もし、DDヘッドにしたい場合は、スペーサーを抜けば取付けれます。

RIMG0388.jpg
ヘッドを入れた状態。
奥まで入れれば逆さまにしても抜けてくることは無いと思います。

RIMG0377.jpg
RIMG0375.jpg
前後には多少隙間が出来ます。

RIMG0379.jpg
首を真直ぐにした状態。

RIMG0383.jpg
上に傾けた状態。

RIMG0382.jpg
下に傾けた状態。

ヘッドの脱着はオビツ50のノーマル首ジョイントよりはし易くなっていますが
ヘッドの首穴に負荷がどのぐらい掛かるのかは心配です。
PARABOXアニメヘッドも同じ首穴と聞いていますので取付けできると思います。
アゾンのなのはヘッドは首穴形状が違うのでこの方法では駄目でした・・・orz



ブログ拍手レス
>きんるいさん
「体育座り」と「体操座り」、地域で呼び方が違うようですね~
うちの地域は「体操座り」でした。

web&ブログ拍手を押してくださった方々、ありがとうございます。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見わしゅう

Author:夢見わしゅう
趣味のドールとイラストの事がメインになると思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
