MDDのこの部分って

RIMG0433.jpg
割れやすくないですか?
という事でMDDの胸と腰フレームを接合する部分のパーツの代用品を作ってみました。

材料はオビツ50の首パーツ(胸フレームと接合するパイプ部分のみ)と
RIMG0603.jpg
上記画像のホワイト丸パイプ 12(内径8mm、外形12mm)です。
東急ハンズで売っています。

作り方は、ホワイト丸パイプを約5mmにカットし、
首パーツのパイプに約3mmほど入れる。
(ゴムハンマー又はプラハンマーで叩いて入れると良いと思います。)
MDDの部品の内径の高さに合わせて、首パーツのパイプを
カットしていますので、高さはホワイト丸パイプを入れた分くらい
MDDのものより高くなっています。
RIMG0593.jpg
【左】MDD純正 【右】代用品

RIMG0601.jpg
首パーツのパイプは内径は鉛筆で印をつけた部分が凸状になっています。
で図で大げさに描くと画像右側な感じです。
MDDの胸フレームがスムーズに抜き差しが出来るようルーターで凸部を削ります。
RIMG0600.jpg
【左】MDD純正 【右】代用品

RIMG0598.jpg
【左】MDD純正 【右】代用品
ホワイト丸パイプの内径も必要であればルーターで削ります。
(現物合わせして、きつければ削って下さい)
ホワイト丸パイプを入れた側から、低粘度の接着剤を流し込んで接着・養生します。
使用した接着剤はスリーボンドのTB1781です。

耐久性は、首パーツのパイプの方が肉厚があるので良いと思いますが
ホワイト丸パイプを接着した部分は弱いかもしれません。
使ってみないと分からない部分ではありますね^^;



ブログ拍手レス
>きんるいさん
私も特に意識せずに体操座りって書いて、きんるいさんのコメント見て
体育座りとも言う事を知りました。
ケッタは名古屋周辺ぐらいなんでしょうか~?
うちの地域だとケッタも言いますし、チャリとも言いますね~


web&ブログ拍手を押してくださった方々、ありがとうございます。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見わしゅう

Author:夢見わしゅう
趣味のドールとイラストの事がメインになると思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード